骨盤ダイエットでゆがみ解消 〜正しい方法からメリット〜 >  プロポーション改善法 > プロポーション改善法

 プロポーション改善法

プロポーション改善法

みなさんが憧れる理想のプロポーションとはどんな体型ですか?ただ痩せていればいいという訳ではないはずです。
痩せていても姿勢が悪ければ年より老けた印象になりますし、胸やお尻がぺちゃんこなのは子供体型に見えます。たまに、年配の女性でも背筋の伸びた若々しい方を見かけたときには思わず「素敵だな」と感じます。
ただ、痩せればいいという事ではなく、理想のプロポーションを手に入れたいと思うのは、すべての女性の願いなのかもしれません。

・理想のプロポーション計算法
自分の身長の平均と理想とされるサイズには、かなり差があるのです。平均の数字で安心せず、自分の理想を知りましょう。

体重     身長(m)×身長(m)×19(理想BMI値)
バスト    身長(cm)×0.52(cm)
ウエスト   身長(cm)×0.38(cm)
ヒップ    身長(cm)×0.53(cm) 
二の腕  身長(cm)×0.15(cm)
太もも    身長(cm)×0.3(cm)
ふくらはぎ 身長(cm)×0.2(cm)

理想と言うだけあってなかなかの数字です。もしダイエットをするならば、目標の目安にしてください。

・理想のプロポーションを作る
自分の体型がよくわかる服装で、全身が写る鏡の前に立ちましょう。正面を向きます。
頭は傾いてませんか?両肩の高さは同じですか?骨盤の左右はどうですか?O脚X脚になってませんか?
次に横向きになってください。
猫背になっていませんか?あごを前に出してませんか?おなかが胸より前に出ていませんか?膝はまっすぐ伸びていますか?
ひとつでも当てはまったあなたは骨盤や骨格が歪んでいる可能性が高いです。骨格(骨盤)が歪んでいると、
内臓が圧迫され正常に機能しなくなる。その結果便秘、生理不順、不妊症などの原因に。
血流障害、リンパの滞りによる。冷え性、むくみ、肩こり、腰痛、体温低下で免疫力低下。
基礎代謝が低下し内臓脂肪が増える。
骨格(骨盤)のまわりに余分な脂肪がつく。 → 肥満
という悪循環が起きるのです。

理想のプロポーションを手に入れようとする場合、自分の骨格(骨盤)の歪みを治すことが第一です。そうすればダイエットの効果も上がりますし、基礎代謝のあがった体は太りにくく痩せやすいのです。
骨格(骨盤)の歪みを治せばキュッと上がった小尻、まっすぐな足、引き締まったウエスト。
猫背が治れば肩甲骨や肩の位置が治り、胸も大きくなりやすくなります。
肌や髪質も改善されるでしょう。体の歪みとプロポーションは切っても切れない関係といえるでしょう。

しかし、まず認識しておくのは、モデルさんなどのあの体系は、やせ過ぎ・もしくは不健康に近い体系だということです。心や心理のことを考えていても同じで、理想の人と自分とは違うので、心などはまねできなくてもかまわず、自分にとってベストな気の持ちようが一番です。

無理にモデルさんなどのプロポーションをまねしようとすると、過度な食事制限などで過食症や拒食症になってしまったり、或いは、ノイローゼや自分が肥っているという強迫観念なような心理状態にもなりかねません。うつ病などの原因ともなりかねずリワーク支援でのリハビリや治療が必要になってきてしまう危険性もあります。

理想のプロポーションを描くのは目標を決めるうえでいいことかもしれませんが、無理はしないようにしましょう。

・理想を手に入れる方法
理想のプロポーションを手に入れる方法として様々なものがあります。
まず美容整形でしょう。脂肪吸引や豊胸手術などありますが、手術には少なからずリスクが伴いますし、何よりお金がかかります。
エステサロンの超音波やレーザー治療も同様です。
何より一時的な効果にしないよう、体の歪みをなくす体操をして暴飲暴食は避けるべきでしょう。
多くの方はウォーキング、ヨガ、ストレッチ、ダンスエクササイズなど努力するはず。
努力して得たものはリバウンドさせたくないはず。それだけ基礎代謝の高い体を作るのは大事なことなのです。