骨盤ダイエットでゆがみ解消 〜正しい方法からメリット〜 >  効果・メリットとは > 効果・メリットとは

 効果・メリットとは

効果・メリットとは

骨盤ダイエットには様々な方法があります。簡単な一日数分の骨盤体操から、楽しんで出来るダンスやヨガ、治療院での施術までいろいろです。
また、ダイエットですから痩せるのはもちろんのこと、その他に健康面や美容面でもたくさんのメリットがあるのです。
ここでは骨盤ダイエットの効果とメリットについて紹介します。

・ダイエット効果
骨盤は体の中心に位置し、歪みが治ることで全身の骨格が正常に戻ります。
また、内臓を支える役割もあり、歪みが治ることで内臓が本来の働きを取り戻します。
神経伝達が正常になり、満腹感が得られる。
リンパの流れがスムーズになり、むくみ解消。
腸の圧迫がなくなり本来の活動で便秘改善。
血流がスムーズになり、冷え性改善。脂肪が燃えやすく。
基礎代謝があがることで痩せていく。
インナーマッスルで太りにくい体に変化する。

・健康面でのメリット
骨盤の歪みを治すと、痩せるだけではなく健康面でも様々なメリットがあります。
血流が良くなり、肩こり、頭痛、腰痛等が改善する。
腸の働きが正常になり、便秘や下痢の改善。
子宮の圧迫が消え、生理痛、生理不順、不妊症改善。
また、冷えやリンパの滞りによる様々な不調も防げるわけです。

・美容面でのメリット
骨盤矯正では、ダイエットや健康面のほかに美容面でもメリットがあります。
骨盤の歪みを治すと姿勢が良くなり、胸が大きく見えます。
また、骨格が整えられるので小顔になる方もいます。
骨盤の開きが治ると引き締まった小尻に。O脚X脚の改善に。
便秘改善でニキビや吹き出物が出にくく美肌に。
ホルモンバランスが整えられ、女性らしいメリハリボディに。

骨盤ダイエットはただ痩せるだけではなく、体の中からきれいになるダイエットなんですね。
つらい運動や無理な食事制限でストレスだらけのダイエットをするより、ずっと健康的なダイエットといえるでしょう。

<心理的なメリット>
やせた後に小さくて入らなかった服が切ることが出来るイメージ。
やせたとにおしゃれをして買い物に行くイメージ。
ダイエットそのものはつらいかもしれませんが、こうしたイメージがあることで少しでも苦痛を取り除いて運動にをすることが出来ると思います。行動と心理的な部分は密接に繋がっています。
仕事などでも同じです。クレーマーなどのお客さん、長時間の勤務、ノルマや上司からの叱責など、心が不安定になりメンタル面に低下が起こると体調不良になってしまうことも多いと思います。リワーク支援ではこうしたうつ病など心が沈んでしまったかたの精神面を徐々に癒し職場復帰を目指しますが、それほど心と行動というのは密接に関連しています。

やせた後のことを想像すると、それだけでウキウキします。そしてそれを目指すことにより毎日にちょっとした充実感も出てきます。ダイエットはこういった心をウキウキさせる、メンタル面を向上させてくれる力もあります。

・サポートグッズいろいろ
大人気の骨盤ダイエットですから、いろんなメーカーから様々なサポートグッズが出ています。
体操やヨガ、ダンスのDVDや、一日5分寝るだけの骨盤枕。座るだけの座椅子やクッション。巻くだけの骨盤ベルト。履くだけのガードル、スパッツ、トレンカ。また、運動をサポートするエクササイズグッズなどなど。挙げたらキリがありません。
自分に合ったダイエット方法を選びたいものです。